注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

ゴッコ汁

北海道の魚、ホテイウオを捌いて 「ゴッコ汁」にして食べました!!

初めて作ったんですがなかなか美味しかったです!

骨まで美味しいのは驚きでした!

【材料】
ゴッコ(ホテイウオ) 1匹
ネギ 1本
豆腐 1丁
水 700㏄
白だし 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
塩 小さじ1/3

【作り方】
1.ホテイウオは、卵と肝を取り出して別の容器に移しておく。血合いは取り除く。長ネギはみじん切りにし、豆腐もひと口大に切り分ける。

2.一度ゆでてヌメリを取ったら吸盤と歯、エラを取り除き、身をぶつ切りにする。

3.2の身、1の卵、肝は湯通しして引き上げる。

4.鍋に水を入れて火にかけ、3と1の豆腐を入れる。煮立ってきたら白だし、しょうゆを加え、塩で味をととのえる。長ネギを加えてさらに煮込む。ネギが柔らかくなったら完成。

最新情報をチェックしよう!