注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

ホワイトおでん

ごま豆乳鍋つゆで作る白いおでん「ホワイトおでん」です。

通常のおでんよりコクがありとても美味しい仕上がりになっております!

【材料】(3~4人分)
ミツカン「ごま豆乳鍋つゆストレート」(750g)…1パック
大根…10cmほど
こんにゃく…1枚
厚揚げ…1枚
ちくわ…2本
ゆで卵…4個
<とり豆腐団子>
鶏ひき肉…150g
絹豆腐…150g
片栗粉…大さじ1と1/2
白だし…小さじ1
おろしショウガ…5g
塩…少々

【作り方】
1.大根は皮をむき、十字に隠し包丁を入れて水でやわらかくなるまで煮ておく。

2.こんにゃくはよく洗って臭みをとり、三角に切る。厚揚げも三角に切り、ちくわは斜め切りにしておく。

3.とり豆腐団子を作る。すべての材料をボウルに入れ、こねるだけでOK。

4.鍋にとり豆腐団子以外(大根とゆで卵、2の具材)、ごま豆乳鍋つゆを入れ、ふたをして弱火で1時間半ほど煮て冷まし、味をしみこませる。

5.再度沸騰させ、あいたスペースにとり豆腐団子をスプーンで入れ、火が通ったら完成!

煮込みながら汁気を足したいと思ったら、水かだし汁を入れてください。
おすすめの具材はとり豆腐団子ですが、面倒であればほかのおでんの具材でも十分においしいです!

そして、鍋物といえばシメですよね、今回は低糖質アレンジということで!こちらの具材を入れてみました!

じゃーん!しらたきです!しらたきは糖質もカロリーも少ないので低糖質レシピには欠かせない存在なのです!

◆シメの坦々風しらたきラーメン
【材料】(3~4人分)
ホワイトおでんの残り汁…適量
しらたき…200~300g
卵…1個
ラー油…適量

【作り方】
1.ホワイトおでんの残り汁に、ぬるま湯でよく洗ったしらたきを入れて沸騰させる。

2.溶き卵をまわし入れ、軽く固まったらラー油を入れ完成!

コクのある豆乳スープがあっさりとしたしらたきにうま味を与えてくれます。
卵の食感とラー油の香りがアクセント!シメじゃなくても食べたい一品です!

最新情報をチェックしよう!