注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

マーボーしらたき

ヘルシーなしらたきを使って、マーボーしらたきを作ってみました。
辛くてコクがあってとても美味しい! そのままでも、ご飯のおかずやおつまみにもどうぞ!!

【材料(2人分)】
・しらたき 300g
・豚ひき肉 100g
・ニンニク 2かけ
・長ネギ 1/3本
◎みそ 大さじ1と1/3
◎一味唐辛子 小さじ1弱
◎みりん 大さじ1
★水 200cc
★しょうゆ 小さじ1
★酒 大さじ1
★中華だしペースト 小さじ1と1/3
・ゴマ油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・塩コショウ 適量
・万能ネギ(お好みで) 適量
・ラー油、山椒 お好みで

【作り方】
1.しらたきはぬるま湯でよく洗って臭みを抜いておき、ニンニクと長ネギはみじん切りにする。

2.塩コショウした豚ひき肉とニンニクをゴマ油で炒め、◎の調味料を入れて焦がさないよう炒める。

3.しらたき、★の調味料を加えて沸かし、長ネギを加えたら片栗粉を水で溶いたものを入れ、とろみをつけて完成。お好みで万能ネギを添え、ラー油か山椒を振る。

水溶き片栗粉を加えたら、手早く混ぜましょう!

辛さは一味唐辛子で調節してくださいね! ニラなんかを入れても美味しいですよ。

最新情報をチェックしよう!