注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

和風ガイ・ガパオ

みんな大好きガパオライスを和風にアレンジして作りやすくしてみました。
本来はバジルを使用しますが同じシソ科の青ジソを使って香り高く仕上げてあります。
調味料はいろいろなもので代用可能なので是非作ってみて下さい。

材料(1人分)

鶏モモ肉 1/2枚(125g)
赤パプリカ 1/4個
青ジソ 3~4枚ほど
青唐辛子(なければ鷹の爪) 2本~お好みで
ニンニク 1かけ
カピ(タイの海老ペースト、なければウェイパーなどの鶏がらスープ) 小さじ1/2弱
★ナンプラー 小さじ1~
★オイスターソース 小さじ1~
★うま味調味料 ひとつまみ
★砂糖 ひとつまみ
★あらびき黒コショウ 少々
サラダ油 適量
ご飯 好きなだけ
目玉焼き 1個分

作り方

1.鶏モモ肉、赤パプリカは5mm角ほどの粗みじんに切る。青ジソは葉脈を避け半分に、青唐辛子とニンニクはみじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1ほどを入れ、カピと青唐辛子、ニンニクを入れて弱火で香りを出す。

3.1の鶏モモ肉を入れ強火で炒める。ざっと炒めたら1のパプリカも入れる。

4.★を加えて味を見ながら炒め、汁気が少なくなったら1の青ジソを入れザッと和える。

5.皿にご飯を盛り、4と目玉焼きを乗せ完成。

適当に作ったので調味料は感覚で増減させてください。
青ジソの代わりにバジルを使えば割と結構本格的なガパオになります。
鶏肉の代わりに豚肉で作ってもとっても美味しいですよ。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12085853699.html

▼Twitterバージョンはこちら!(リンク先参照)

最新情報をチェックしよう!