注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

ジェノバペースト&ジェノバ風リゾット

材料(1人分)

【ジェノバペースト】全部フードプロセッサーにぶっこんでブーンする。
★ニンニク 2かけ
★バジルの葉 65g
★ローストしたクルミ 60g
★アンチョビ 小さじ2~
★塩 小さじ1/2
★EXVオリーブオイル 3/4カップ(150ml)

米 1/2合
ジェノバペースト 大さじ1と1/2
タマネギ 1/4個
ニンニク 1かけ
生ハム(あればハモンセラーノやプロシュート) 1~2枚
コンソメスープ(少し薄め) 3カップ(600ml)
オリーブオイル 適量
バター 10g
粉チーズ(あればペコリーノ・ロマーノ)10g

作り方

1.タマネギとニンニクはみじん切りにし、生ハムは適当にちぎっておく。コンソメスープは沸かしておく。

2.オリーブオイル大さじ1をフライパンに引き、ニンニクを入れ香りが出るまで弱火で熱し、タマネギを入れて炒める。

3.タマネギが透き通ってきたら米を洗わずに入れて、少し炒めたらコンソメスープをひたひたに入れて中火にする。

4.スープがなくなってきたらスープを足しを繰り返して15~20分ほど煮、好みの硬さに仕上げる。

5.最終的に全体がもったりするぐらいに水分量を調整し、バターと粉チーズを入れて和え、最後にジェノバペーストを入れて和える。

6.皿に盛り、生ハムと粉チーズと黒コショウ(分量外)を散らして供する。

生ハムの他に焼いたベーコンやエビなどでも。

ジェノバペーストは小分けにして冷凍しておくと便利ですよ。

バジルは金気を嫌うので保存などはプラスチックを使用しましょうね。

チーズを含んでいないので使用するときはチーズを足して使ってくださいね!

https://ameblo.jp/ore825/entry-12265592207.html

▼アレンジレシピはこちら!(ジェノバスープパスタ)

最新情報をチェックしよう!