注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

牛肉のブルギニヨン風シチュー

シンプルな牛肉の赤ワイン煮です。

トマト類を一切使いませんのでビーフシチューとはちょっと違うかな?

材料も作り方もかなりシンプルで奥深い味になるので、ぜひお試しください。

材料(つくりやすい分量)

牛肉(肩ロースやカレー用など) 400g
タマネギ(小) 1個
マッシュルーム(あればブラウン) 1パック
ニンニク 2かけ
小麦粉、オリーブオイル 各適量
バター 約40g
☆コンソメ キューブ1個分
☆赤ワイン 375ml
☆水 120ml
☆ローリエ 1枚
☆塩、あらびき黒コショウ 各少々
はちみつ 大さじ1
塩コショウ、生クリーム(あれば) 各適量

作り方

1.牛肉は一口大に切り分けておき、タマネギはスライスする。マッシュルームは縦に半分に割り、ニンニクはみじん切りしておく。

2.牛肉に塩コショウをし、小麦粉をまぶしてオリーブオイルをひいたフライパンに入れ、全体に焼き目をつける。

3.肉を一旦取り出し、フライパンにバター10gを入れて1のニンニクとタマネギを飴色になるまで炒める。

4.肉を戻して☆を加えたら、フタをせずに約20分煮込み、赤ワインの酸味を飛ばす。

5.はちみつを加え、フタをしてさらに約20分煮込む。

6.1のマッシュルームをバター10gと塩でソテーして5に加え、さらに約20分煮込む。

7.残りのバターを加え、塩コショウで味をととのえたら皿に盛り、あれば生クリームをかけ供する。

すね肉など、肉質によって煮込み時間は変動させてください。

煮込みの間に水分がなくなれば随時足してってくださいね。

おすすめの食べ方はバターを効かせたバターライスやマッシュポテトと食べるやり方。

バターとチーズであえたフェットチーネを添えても非常に美味。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12253219084.html

▼Twitterバージョンはこちら!

最新情報をチェックしよう!