注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

リゾット・カルボナーラ

リゾットでカルボナーラやってみました。

基本のリゾット、リゾット・ミラネーゼを原型にしてます。

とっても簡単なのでぜひお試しください!

材料(1人分)

米  100ml
ベーコン 60g
タマネギ 1/4個
ニンニク 1かけ
水 約3と1/2カップ(700ml)
チキンコンソメ 適量
オリーブオイル 大さじ1
バター 10g
お好みのチーズ(今回はペコリーノ・ロマーノ)  15g〜
卵黄 1個分
あらびき黒コショウ 適量

作り方

1.ベーコンは拍子切りしておく。タマネギとニンニクはみじん切りにしておく。

2.水を沸かし、コンソメを入れて普通のコンソメスープより若干薄いぐらいのスープを作り、火にかけておく。

3.小さめのフライパンにオリーブオイルを少々引き、ベーコンに焦げ目をつけておく。

4.ベーコンを取り出し、オリーブオイルを大さじ1引き、ニンニクを炒める。

5.香りが出てきたらタマネギを炒め、透き通ってきたら米を洗わずに入れて、さらに少し炒める。

6.火を中火にし、5のフライパンに2のコンソメスープをひたひたになるまで入れて煮る。水分がなくなればスープを足すのを繰り返して、米が好みの硬さになるまで煮る。

7.最終的にとろみがつくぐらいの水分量になったらバターとチーズを加え、火を止めて卵黄を加え、よくあおる。

8.皿に盛り、ベーコンを乗せて黒コショウをたっぷり振り、供する。

チーズはピザ用チーズなんかでもおいしいと思います。その場合は濃さが違うと思いますので、多めに入れてください。

米を煮始めたらあまりかき混ぜず、たまにあおる程度にしてください。米が崩れて粘度が出すぎちゃいます!

https://ameblo.jp/ore825/entry-12255304806.html

最新情報をチェックしよう!