注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

4種のキノコのクリームソーススパゲティ

キノコを4種類使用し、それぞれを違うアプローチで仕上げてあります。

少しだけ手はかかりますが、スーパーで手に入るものばかりなのでぜひお試しください。

材料(1人分)

スパゲティ 1人前
ベーコン 50g
シメジ、マイタケ 各1/4パック
エリンギ 1本
マッシュルーム 4~5個
ニンニク 1/2かけ
チキンコンソメ、オリーブオイル 各適量
白ワイン 適量
牛乳 大さじ2
生クリーム 80ml
粉チーズ、塩、あらびき黒コショウ 各適量

作り方

1.ベーコンは拍子切りに、シメジとマイタケは石づきを取ってほぐす。エリンギは輪切りにし、マッシュルームは手で砕いて塩を振り、30分ほど放置して香りを出す。ニンニクはスライスする。

2.チキンコンソメを水(分量外)に溶き、スープ程度の濃度のコンソメスープを50mlほど作って、ごく弱火で沸騰させないようにマッシュルームを煮る。

3.2をハンドブレンダーなどでペースト状にする。

4.フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニクを入れて弱火にかける。香りが出てきたらシメジ、マイタケ、エリンギを入れて軽く塩をし、白ワインを振る。

5.牛乳、生クリーム、3のマッシュルームペーストを入れ、軽く煮る。

6.塩とチキンコンソメで味をととのえたらゆでたてのパスタを入れて和え、皿に盛る。粉チーズとたっぷりめの黒コショウをかけて供する。

2の段階で沸騰させてしまうとマッシュルームの香りが飛んでしまうので気をつけましょう。

マッシュルームの量に余裕のあるときは、仕上げに生のスライスマッシュルームも添えると食感的にGOOD。

ベーコンも生ハムに替えて最後に添えると、より一層ゴージャスに仕上がります。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12247955424.html

最新情報をチェックしよう!