注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

リブフィンガーのレアステーキ 2種のソース

今回はリブフィンガーを使ってサイコロステーキを焼きました。

リブフィンガーは旨味があり、脂が乗っているのでステーキに最適な部位です。

中落ちカルビと呼ばれることも。ぜひ見かけたら試してみてください。

材料(つくりやすい分量)

牛リブフィンガー 400g
ニンニク 3かけ
バター 10g
小麦粉 小さじ1
☆しょうゆ、みりん 各大さじ2
☆ブランデー 大さじ1
☆うま味調味料 少々
★生クリーム 大さじ4(60ml)
★牛乳、塩、チキンコンソメ 各少々
★グリーンペッパー 小さじ1
オリーブオイル 少々
カットサラダ 適量

作り方

1.リブフィンガーは余分な脂とスジをすべて包丁で取り除き、常温に戻しておく。

2.ニンニクは1かけをすりおろし、残りをスライスする。グリーンペッパーは包丁で細かく刻んでおく。

3.バターは常温にして柔らかくしておき、小麦粉を混ぜてよく練っておく。

4.おろしニンニク、☆をすべて鍋に入れ、アルコールが飛ぶまで熱してステーキソースを作る。

5.別の鍋に★を入れて熱する。ふつふつとしてきたら3の小麦粉バターを入れて混ぜ、ペッパーソースを作る。

6.フライパンにスライスしたニンニク、オリーブオイルを入れて弱火で熱し、香りを出す。

7.ニンニクを取り除いて肉を入れ、強火で表面をカリッと焼いたらアルミホイルで包んで余熱で中まで火を通す。

8.ダイス状にカットし、サラダと一緒に器に盛り、2種のソースを添えて供する。

肉の大きさにばらつきがあると思うので、フライパンで焼く時間を肉ごとに調節してくださいね。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12235576451.html

最新情報をチェックしよう!