注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

濃厚トマトラーメン

トマト缶を使用して濃厚なトマトラーメンを作ってみました。

具材はそれっぽいものを盛りつけましたが、トマトに合うようなものを自由にチョイスしてください。

材料(1人分)

中華麺 1玉
タマネギ(小) 1/2個
ニンニク 2かけ
グリーンアスパラ 2本
チンゲン菜 1株
鶏もも肉 1/2枚
ベーコン(できれば厚切りのもの) 2切れ
トマト缶 1/2缶
水 1と1/4カップ(250ml)
チキンコンソメ 大さじ2~
パプリカパウダー 大さじ1~
乾燥バジル 小さじ2
粉チーズ(できればペコリーノロマーノ)、オリーブオイル、
 塩、あらびき黒コショウ 各適量

作り方

1.タマネギはみじん切りにする。ニンニクは少々をすりおろし、残りをみじん切りにする。アスパラは下から約1/3を皮むきして厚めにスライスし、チンゲン菜は根を切ってバラし、あらかじめゆでておく。鶏モモ肉には塩コショウをしておく。

2.鍋にみじん切りにしたニンニクと大さじ1ほどのオリーブオイルを入れ、香りが出るまで熱する。

3.タマネギを加えて炒め、色づいてきたらトマト缶を入れてさらに炒める。

4.トマトがもったりとしてきたら水、チキンコンソメ、パプリカパウダー、おろしニンニク、乾燥バジルを入れて煮込む。

5.ベーコンはフライパンで焼き目をつける。鶏肉はグリルで焼いてスライスする。

6.ゆでた麺を器に盛り、4のスープをかけて5をトッピングし、仕上げに粉チーズとオリーブオイルをたっぷりかければ完成。

後入れ調味料として、お好みであらびき黒コショウ、タバスコ、追いおろしニンニクなどをおすすめします。

残ったスープにご飯と追いチーズを入れれば簡易リゾットに、こちらもすごくおいしいのでお試しください。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12217204692.html

▼Twitterバージョンはこちら!(サッポロ一番&トマトジュースver.)

最新情報をチェックしよう!