注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

チキン&ソーセージガンボ

アメリカの郷土料理、ガンボです。

味はわかりやすく言うとトマトシチューのような感じ!

いろいろな野菜が摂れて米にも合う、とっても日本人向けの料理です。

ブラウンルーさえ作ってしまえばあとは焼いて煮込むだけ! 是非お試しください。

材料(つくりやすい分量)

鶏もも肉、ソーセージ 各250g
トマト缶 1缶
オクラ 1パック
★タマネギ 1/2個
★ピーマン 2個
★ニンニク 3かけ
薄力粉 25g
サラダ油 大さじ1と2/3(25ml)
チキンコンソメ 大さじ2
水 2と1/2カップ(500ml)
ウスターソース 小さじ2
タバスコ 小さじ1~
ケイジャンシーズニング(またはチリパウダー&オレガノ&タイム) 大さじ1強
バター 20g
塩、あらびき黒コショウ 各少々
オリーブオイル 適量

作り方

1.鶏モモ肉とソーセージはひと口大に切り、オクラはヘタをのぞいて小口切りに、★はみじん切りにする。

2.鍋にオリーブオイルをひいて熱し、鶏肉とソーセージを炒めて焼き目をつけ、取り出しておく。

3.ブラウンルーを作る。同じ鍋に薄力粉とサラダ油を入れ、中火でヘラで絶えず混ぜながらチョコレート色になるまで熱する。

4.★を入れて中火で10分ほど炒め、コンソメと水を入れて混ぜながら沸かす。

5.沸騰したら鶏肉とソーセージを戻し入れ、オクラ、潰したトマト缶を入れて弱火で1時間ほど煮込む。

6.ウスターソース、タバスコ、ケイジャンシーズニング、バターを入れてひと煮立ちさせ、塩コショウで味をととのえて完成。

お好みで最後にエビを入れてもおいしいです。

ご飯にかけてカレーのように食べるのがオススメですが、焼いたバゲットなどもイケますよ。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12210277297.html

最新情報をチェックしよう!