注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

タコライス

沖縄のアメリカンビレッジで食べたタコライスが忘れられず、作ってみました。

スパイスはお好みのもので大丈夫です。揃えるのが面倒であればカレー粉でも!

材料(1人分)

ご飯 1人分
【チリトマトソース】
トマト缶(三位の少ないもの)1缶
タマネギ(中)1/2個
ニンニク 3かけ
赤唐辛子 4本
チキンコンソメ 大さじ2強
サラダ油 1/4カップ(50ml)
塩 少々
【タコミート】
合いびき肉 150g
タマネギ(中)1/8個
ニンニク 2かけ
ケチャップ 大さじ1
チキンコンソメ、ウスターソース、チリパウダー 各小さじ1
乾燥オレガノ、クミン粉 各小さじ1/2
塩コショウ、オリーブオイル 少々
【トッピング】
レタス 適量
とろけるチーズ 2枚

作り方

1.ソースを作る。タマネギはくし切り、ニンニクは皮と芽を取り除き、サラダ油を入れた鍋で透き通るまで炒める。

2.トマト缶、赤唐辛子、コンソメ、塩を入れてハンディーブレンダー(またはミキサー)でペースト状にする。

3.タコミートを作る。タマネギとニンニクは微塵切りにしておき、ひき肉に塩コショウをする。

4.フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、ひき肉を炒める。少し焦げ目ができてきたらタマネギとニンニクを入れて少し炒め、ケチャップ、コンソメ、ウスターソース、 オレガノ、クミンを入れて水分が飛ぶまで炒める。

5.レタスは千切りにし、とろけるチーズは細切りにしておく。ご飯を盛った皿にレタス、タコミート、チリソース、チーズの順でトッピングして完成。

ほかにアボカドや生トマトなどのトッピングもおすすめ。辛味が欲しければタバスコを。

ジャンクな味が好きな方はマヨネーズも合います! 温泉卵や目玉焼きなんかも!

混ぜながらお好きな味付けで召し上がってくださいね。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12218548391.html

最新情報をチェックしよう!