注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

豚タンの塩煮込み

安価な豚タンをかつおだしでじっくりと煮込んでトロトロの塩煮込みにしました。
豚タンと侮ることなかれ、本当に絶品です。

材料(つくりやすい分量)

豚タン(かたまり) 1kg
大根 1/2本
ショウガ 1かけ
ニンニク 3かけ
かつおぶし 3つかみ
水 2ℓ
塩 適量
ほんだし 大さじ1~
うま味調味料 小さじ1~
白髪ネギ、和からし 少々

作り方

1.豚タンはかたまりのまま、たっぷりのお湯で軽く下ゆでしてザルにあけておく。(臭み抜き)

2.水を鍋に入れて沸騰させ、かつおぶしを入れて1分ほど煮たらザルなどで濾す。できただし汁を鍋に戻し、豚タンとスライスしたショウガ、ニンニクを入れて、弱火にかける。

3.大根を輪切りにしてから面取りし、別の鍋で水から下ゆでする。大根が透き通ったら2の鍋に入れる。

4.塩、ほんだし、うま味調味料で調味し、フタをして5時間ほど弱火で煮込む。

5.豚タンがホロホロになったら、表面の皮をナイフなどで綺麗にむく。

6.むいた豚タンを大きめに切り分けて鍋に戻し、一晩冷蔵庫などで冷まして肉と大根に味を染み込ませる。

7.冷めると油が白く固まってくるのですべて取り除く。食べるときに温め、器に盛って白髪ネギと和からしを添える。

だし汁は材料が被るぐらいを維持してください。

煮込んだ後のスープが絶品なので是非ラーメンにしてみてください。

紅ショウガとかまぼこを加えて沖縄そば風にするのがオススメです!

https://ameblo.jp/ore825/entry-12152218262.html

最新情報をチェックしよう!