注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

スズキのアクアパッツァ

イタリアの漁師料理、アクアパッツァです。

めっちゃ簡単で見栄えする料理なので、おもてなしに最適です。

底に溜まった旨味のあるスープはバゲットにつけてもよし、パスタにしてよしと二度美味しいです。

材料(つくりやすい分量)

スズキ 1尾
プチトマト 8個
アサリ(塩抜きしたもの) 1パック
ケッパー 大さじ1
ブラックオリーブ 6個
アンチョビ 6切れほど
白ワイン 適量
ニンニク 3~4かけ
EXVオリーブオイル、塩、コショウ 適量

作り方

1.ニンニクはみじん切り、プチトマトはヘタをとり半分に切る。ケッパーは軽く刻み、オリーブはスライスしておく。

2.スズキはウロコを取り、内蔵を抜いたら塩コショウをし、オリーブオイルをひいた大きいフライパンに入れて熱し、両面に焼き目をつける。

3.スズキを取り出し、オリーブオイルを足してニンニクを弱火で炒める。

4.ニンニクの香りが出てきたらアンチョビを入れ、ほぐしながら炒める。

5.スズキ、アサリ、ケッパー、オリーブ、プチトマト、白ワインを入れ、フタをして蒸す。

6.アサリが開いたら取り出し、別の容器に入れておく。

7.スズキに火が通ったらオリーブオイルを入れてフライパンを揺すり、乳化させる。アサリをフライパンにもどして塩コショウで調味したら、フライパンのまま供する。

大皿に移して提供してもいいですが、フライパンのままで出しても豪快でGOODです。

蒸すときの白ワインはたっぷり目がおすすめですが、よく火を入れないと酸味が残るので、7の工程で煮詰めながら味を見ましょう。

また、お子様がいる場合はワインを減らして水を入れてもOKです。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12161510291.html

最新情報をチェックしよう!