注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

ズッキーニ入りカルボナーラ風リゾット

冷蔵庫の余りものでカルボナーラ風リゾットを作ってみたのです。

生クリームは使わないので、お財布にも優しい感じに仕上がっております。

材料(1人分)

米 1/2カップ
スモークチキン(ベーコンでも) 50g
ズッキーニ 1/3本
タマネギ(小) 1/3個
卵黄 1個分
ニンニク 2かけ
オリーブオイル 大さじ1と1/2
白ワイン 大さじ1
バター 15g
粉チーズ(あればペコリーノ・ロマーノ) 25g
チキンコンソメ 適量
塩、あらびき黒コショウ 適量

作り方

1.タマネギとニンニクはみじん切りに、スモークチキンとズッキーニは5mm角ぐらいに切っておく。

2.4カップほどの熱湯(分量外)を沸かし、チキンコンソメを入れて少し薄いぐらいのコンソメスープを作る。

3.フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを入れて火にかけ、香りが出たらタマネギを入れ、透明になるまで炒める。

4.3にスモークチキン、ズッキーニ、米を洗わずに入れて炒め、米が透き通ってきたら白ワインを振り、アルコールを飛ばす。

5.火を中火にし、2の熱いコンソメスープを米がひたひたになるまで入れて米を煮ていく。水分が少なくなれば足し、少なくなれば足しを繰り返して米を好みの硬さまで煮る。

6.バターとチーズ、塩で調味して器に盛り、真ん中に卵黄を乗せて黒コショウをたっぷり挽いて完成。

スープを注いだらあまりかき混ぜないように! 混ぜるときはフライパンを揺するように動かしてくださいね。

https://ameblo.jp/ore825/entry-11932927656.html

最新情報をチェックしよう!