注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

レアチーズケーキ ブルーベリーソース

会社のお茶会にてチーズケーキを披露いたしました。

覚え書きですが参考にレシピ載せときます!

材料

クリームチーズ 300g
生クリーム 1 1/2カップ
砂糖 90g
粉ゼラチン 12g
ビスケット 135g
溶かしバター 60g
レモン汁 1 1/2個分
粉糖 適量
ローズマリー 数本

〇ブルーベリーソース
冷凍ブルーベリー 250g
砂糖 大さじ1~2
水 40cc
レモン汁 少々

作り方

1.ビスケットはフードプロセッサーなどで粉々にし、溶かしたバターを入れてよく混ぜ合わせ、型にゴムベラなどで押し付けながら敷き詰める。

2.クリームチーズはレンジなどで温め柔らかくし、砂糖、生クリームの順に入れてよく混ぜ合わせ、絞ったレモン汁を入れ、さらによく混ぜる。

3.ゼラチンを湯(約50cc/分量外)でよく溶かし、2のチーズクリームに入れてよく混ぜる。

4.型に3を流し込み、冷蔵庫で3時間ほど冷やす。

5.冷やしている間にソース作り。ブルーベリーは凍ったまま鍋に入れて火にかける。柔らかくなってきたら砂糖と水を入れ、マッシャーやフォークなどで潰しながらさらに5分ほど煮、レモン汁を加える。

6.チーズケーキを型から抜き、皿に盛りブルーベリーソースをかけ、ローズマリーを飾り、粉糖の雪を降らせれば完成。

型は底が抜けるタイプを使うととてもやりやすいです。

結構大き目な型を使ったので、型のサイズによって分量を調節してくださいね(๑≧౪≦)

カット後の盛りつけはこんな感じ、お店みたい!と好評でした。

https://ameblo.jp/ore825/entry-11766070813.html

最新情報をチェックしよう!