注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

四川風麻婆豆腐

「四川風麻婆豆腐」に含まれるカプサイシンは免疫力増加や冷え症の改善などの効果があり、体調の崩しやすい寒い日にはもってこいです。

材料(1人分)

豚ひき肉 100g
☆ニンニク(みじん切り) 2かけ
☆豆板醤 大さじ1
☆甜面醤 大さじ1
☆ラー油 大さじ1
☆トウチ(あれば) 小さじ1
豆腐(木綿) 1丁
長ネギ(みじん切り) 1/2本
ニラ(2センチ幅に切る) 1/2束
水 約1カップ
鶏がらスープ(ウェイパーなど) 小さじ1~
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 大さじ1
塩、コショウ、サラダ油 適量
ラー油、山椒、刻みネギ お好みで

作り方

1.肉味噌を作る。熱したフライパンに多めのサラダ油をひき、ひき肉を入れ香ばしく炒める(少し焦げ目のつく程度)。

2.☆を入れ、焦げないようにさらに炒める。

3.別の鍋に湯(分量外)を沸かし、角切りにした豆腐を茹でる。再度沸騰し、豆腐が浮いてきたら水気を切り、肉味噌のフライパンに入れる。

4.材料が少し被るぐらいの水(1カップぐらい)の水を入れ、鶏がらスープを入れ火にかける。

5.みじん切りのネギを入れひと煮立ちしたら、塩、しょうゆ、コショウ、酒で味付けし、最後にニラを入れ少し火を通す。

6.片栗粉を少量の水(分量外)で溶き入れ、フライパンを揺すり、とろみをつける。

7.皿に盛り、お好みでラー油と山椒、刻みネギを振りかけ完成。

辛いのがお好きな方は2の時点で一味唐辛子をお好きなだけ追加してください。

そのまんまのレシピでもなかなか辛いです。

とってもおいしいご飯のおかずになるので是非お試しあれ!

https://ameblo.jp/ore825/entry-11753676069.html

最新情報をチェックしよう!