注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

辛麺

宮崎の美味しいB級グルメ、辛麺を作ってみました。
本来は冷麺と同じ麺で作るのですが、今回は手に入りやすい春雨で。
辛さの中にも旨味があり、癖になる仕上がりですよ!!

【材料(1人分)】
・春雨 40g(または冷麺の麺100gでも可)
・豚ひき肉 60g
・ニラ 1/4束
・溶き卵 1個分
★水 300cc
★中華だしペースト 小さじ1と1/2
★しょうゆ 小さじ1
★酒 大さじ1
★一味唐辛子 小さじ2/3
・サラダ油 大さじ1
・塩コショウ 少々
・ラー油 お好みで

【作り方】
1.塩コショウした豚ひき肉をサラダ油で炒める。じっくり焼き付けて香ばしく仕上げます。

2.★の調味料をすべて1に入れて沸かす。

3.3cm幅に切ったニラを加えてサッと火を通し、溶き卵を流し入れて固める。
ニラの食感を残したいので、サッと火を通すくらいで大丈夫。

4.ゆでた春雨を器に盛り、3をかけて完成!

お好みでラー油をどうぞ! 辛さは一味唐辛子で調節してくださいね。
本来は冷麺の麺を使うので、そちらを使うとより本格的になりますよ。

最新情報をチェックしよう!