注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

油そうめん

鹿児島・奄美大島の郷土料理、油そうめんを作ってみました!
そうめんちゃんぷるーよりシンプルで作りやすいので、超おすすめです。

【材料(1人分)】
・そうめん 100g
・豚肉 70g
・ニラ 1/4束
・ニンニク 1かけ
・白だし 小さじ1と1/2
・酒 大さじ1
・塩 少々
・サラダ油 大さじ1
・黒コショウ(お好みで) 適量

【作り方】
1.フライパンに油を引き、みじん切りにしたニンニクを弱火で炒め、豚肉を加えてさらに炒める。

2.ゆでて流水にさらしたそうめんをフライパンに入れ、白だし、酒、塩、3cmの長さに切ったニラを加えて炒め合わせる。

サッと炒め合わせる程度で大丈夫。

3.皿に盛り、好みで黒コショウをかけて完成。

ラー油を振ってもおいしいです! 具はシンプルにニラだけにしましたが、余りものの野菜は大体合うと思うので、ぜひいろいろ試してみてください。キャベツやニンジンなどもおすすめ!

最新情報をチェックしよう!