注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

一房ブロッコリーラグーのリングイネ

ブロッコリーを丸ごとパスタソースにしてみました。

たくさん巻き込んで食べたいので、スパゲティより幅広のリングイネで。

もちろん通常のパスタでもおいしくいただけます。

栄養満点で簡単、しかも本格的に見えます。ぜひお試しください。

材料(1人分)


リングイネ 100g
ブロッコリー 1個
ベーコン 50g
ニンニク 2かけ
アンチョビ 小さじ1
赤唐辛子 1本
水 120ml
オリーブオイル、粉チーズ(あればパルミジャーノかペコリーノロマーノ) 各適量

作り方

1.ブロッコリーの小房はすべて茎から切り離しておく。ベーコンは拍子切りにし、ニンニクはみじん切りにする。

2.小さめのフライパンにオリーブオイルを大さじ1強ひき、ニンニクとアンチョビ、赤唐辛子を弱火で炒める。

3.ニンニクの香りが出てきたらベーコンを入れ、油が出るまで弱火で炒める。

4.1のブロッコリーをすべて入れて水を入れ、フタをして15分ほど蒸し煮する。

5.ブロッコリーをヘラなどで崩してソース状にし、粉チーズを入れて味をととのえる。

6.仕上げにオリーブオイルを振り、おすまし程度の塩分のお湯でゆでたリングイネを絡めて皿に盛り、好みでチーズをかけて供する。

5の時点で水分が多すぎたり少なすぎる場合は、さらに煮て(またはゆで汁を足して)調整くださいね。

ブロッコリーがソース化するぐらいの水分量がちょうどいいかと思われます。

ベーコンはほかのものでも代用可能、個人的には釜揚げシラスなんかがおいしいと思う!

https://ameblo.jp/ore825/entry-12252975231.html

▼Twitterバージョンはこちら!

最新情報をチェックしよう!