注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

自家製サルシッチャと菜の花のトマトパスタ

イタリアの生ソーセージ、サルシッチャ。

実は腸詰めしなくてもできます。

今回はミートボール状にして映画「カリオストロの城」でルパンと次元が取り合って食べたスパゲティをイメージして作りました。

材料(1人分)

スパゲティーニ(1.7mm)  100g
菜の花 4本ほど
タマネギ 1/4個
ニンニク 1かけ
豚ロース肉  120g
☆マジョラム、セージ、オレガノ(乾燥)、塩、あらびき黒コショウ 各適量
トマト缶 1/2缶
チキンコンソメ 少々
EXVオリーブオイル 適量

作り方
1.菜の花はさっとゆで、タマネギとニンニクはみじん切りにする。

2.豚肉は細かく切り、包丁でたたくかフードプロセッサーでミンチにし、☆のハーブと塩コショウを豚肉の重量の1%入れ、よくこねて寝かせる。

3.トマトソースを作る。鍋にオリーブオイルと半量のニンニクを入れて弱火で熱し、香りが出たらタマネギを入れて透き通るまで炒める。

4.トマト缶を入れ、ある程度煮詰まって甘みが出たら、コンソメと塩コショウで味をととのえる。

5.2のサルシッチャをミートボール状に丸め、オリーブオイルをひいたフライパンに入れてカリッと焼く。

6.5に4のトマトソースと菜の花を入れ温め、おすまし程度の塩分のお湯でゆでたパスタと適量のオリーブオイルを入れて和え、器に盛り供する。

3.4の行程は、トマトソースがあれば省いて下さいね。

サルシッチャのハーブはお好みのものを。私はマジョラムを効かせたこの配分が好きです!

https://ameblo.jp/ore825/entry-12242921986.html

最新情報をチェックしよう!