注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

トマトのバラの冷製カペッリーニ

昔からオリジナルで作っているバラの冷たいカペッリーニです。

トマトと生ハムをバラに、バジルを葉に見立ててあります。

見た目重視と思われがちですが、味にもかなり自信がありますので、是非お試し下さい。

材料(1人分)
カペッリーニ 100g
トマト(中) 2個
生ハム 25g
バジル 8枚ほど
EXVオリーブオイル 大さじ3~
ニンニク 1/2かけ
昆布茶 小さじ1弱
塩、あらびき黒コショウ 各適量
粉チーズ(あればペコリーノロマーノかパルミジャーノ) 適量

作り方

1.トマトは1個は湯むきし、1個はリンゴのように皮をむいておく(比較的厚めに)

2.皮はそのままクルクルとバラのように丸めて冷蔵庫に入れて冷やす。残ったものと湯むきしたものは横に二等分し、中のゼリー分をすべて取り除いて、細かいサイの目に切っておく。

3.サイの目にしたトマトをザルにあけ、少し水気を切ってからボールへ移す。

4.③に塩胡椒、昆布茶、オリーブオイル、おろしたニンニク、ちぎったバジル(飾り用に2枚ほど残す)を入れて軽く潰しながら混ぜてソースにし、できれば冷凍庫でキンキンに冷やす。

5.パッケージのゆで時間より1分長くゆでたカペッリーニをザルにあけ、流水で冷やしたのち、氷水でよく冷やす。

6.布巾やサラダスピナーなどでよーーーーく水気を切り、4のソースを和える。

7.皿に盛り、ちぎった生ハムを散らす。バラのトマトとバジルを飾り、好みで粉チーズを振って供する。

ポイントは

・ソースの塩味を強めにしておくこと。
・ソースと麺をキンキンに冷やしておくこと。
・冷やした麺の水気をよく切ること。

の3つ!

これさえ守ればとってもおいしい冷製パスタになります。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12180847880.html

▼バラ作りの動画はこちら! #トマトの薔薇

最新情報をチェックしよう!