注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

和風キノコパスタ

オーソドックスな和風ソースでキノコパスタやりました。

輪切りのエリンギがホタテっぽくて食べごたえも十分です。

材料(1人分)

パスタ(1.4mm) 100g
ベーコン 40g
シメジ 1/3パック
マイタケ 1/2パック
エリンギ 1本
刻みのり たっぷり
青ジソ、ゆず皮(あれば) 適量
★しょうゆ、みりん 大さじ1弱
★だしの素 小さじ1/2~
バター 10g
オリーブオイル、塩 適量

作り方

1.ベーコンは短冊切りに、シメジとマイタケは石づきを取ってほぐす。エリンギは6mmほどの輪切りにし、青ジソは千切りに、ゆず皮はみじん切りにしておく。

2.沸騰したお湯(分量外)にお吸い物程度の塩分をつけ、パスタをゆではじめる。

3.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ベーコンを炒める。ベーコンから油が出てきたらキノコを入れてさらに炒める。

4.3にパスタのゆで汁を大さじ2ほど投入し、★を加えてよく混ぜる。

5.4にバターを入れ、小刻みに鍋を揺すりながらソースを乳化させる。(油と水分が混ざり合った状態)

6.ゆで上がったパスタを入れてよく和える。味見をして薄ければ、★を少しずつ足してください。

7.皿に盛り、のり、青ジソ、ゆず皮を散らして供する。

しっかりと乳化することにより、バターを入れてもくどくありません。

ゆずがない方は柚子コショウで代用してもイケます。

その際は柚子コショウの塩分を考慮して調味料を調整してくださいね。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12075190991.html

最新情報をチェックしよう!