注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

春色リゾット

刻んだ野菜のプチプチとした食感が楽しいリゾットです。

材料(つくりやすい分量)

米 1合
タマネギ 1/2個
エビ 8尾
アスパラガス 4本
タケノコ(水煮) 1/4本
ニンニク 2かけ
オリーブオイル 大さじ3
バター 20g~
ペコリーノ・ロマーノ(なければ粉チーズ) 20g~
チキンコンソメ、塩・コショウ、白ワイン 適量

作り方

1.ニンニク、タマネギはみじん切り、アスパラは半量を細かい輪切りに、半量を斜め切りにスライスする。タケノコは5mm角にカットし、エビは殻を剥き、縦半分にカットして背わたを除いておく。

2.鍋に1200mlほどの水(分量外)を張り、湯を沸かす。チキンコンソメを入れ、少し薄めのコンソメスープを作っておく(火はかけたままで温めておく)。

3.フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクを入れて火にかける。香りが出てくればタマネギを入れ、透き通るまで炒める。

4.米を洗わずにフライパンに入れてさらに炒める。米が透き通ってきたら白ワインを適量振り、アルコールを飛ばす。

5.火を中火にし、熱いコンソメスープを米がひたひたになるまで入れ、米を煮ていく。水分が少なくなれば足し、少なくなれば足しを繰り返し、米を好みの硬さになるまで煮ていく。

6.米の仕上がりの大体5分前ぐらいにアスパラ、タケノコを入れ、1分前にエビを入れる。バターとペコリーノチーズ、塩コショウで調味して完成。

スープを注いだら、あまりかき混ぜないようにしてください。米が削れ、仕上がりが糊のようになります。

混ぜるときはフライパンを揺するように動かして混ぜましょう。

https://ameblo.jp/ore825/entry-11786663360.html

最新情報をチェックしよう!