注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

おろしラー油の豚冷しゃぶ

大根おろしとラー油を合わせた、おろしラー油で食べる豚しゃぶです。

大根おろしの爽やかさとラー油の辛さが、特に暑い季節にぴったりです!

自家製ごまダレのレシピも載せてますので、そちらもぜひお試し下さい。

材料(1人分)

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 120g
万能ネギ 少々
大根おろし(水気をきったもの) 大さじ2
ラー油 小さじ1
中華調味料(ウェイパーなど) 小さじ1と1/2
水 1と3/4カップ(350ml)
おろしショウガ(あれば) 小さじ1
★ねりゴマ 大さじ2強
★砂糖、酢 各大さじ1
★しょうゆ、ゴマ油 各大さじ1と1/3
★おろしニンニク、おろしショウガ 各小さじ1
ポン酢(好みで) 適量

作り方

1.豚肉は常温にしておく。万能ネギは小口切りにする。大根おろしとラー油は合わせておく。★も合わせてゴマダレをつくっておく。

2.中華調味料と水、あればおろしショウガを鍋に入れて沸騰させ、豚肉をくぐらせてバットに入れていく。

3.粗熱をとり、バットごと冷蔵庫で肉が常温になるまで冷やす。

4.皿に盛り、1のおろしラー油、小ネギを乗せて1のゴマダレかポン酢をかけて供する。

ポイントは肉の火の通し方です。

ゆですぎてもパサついてしまうので、少しだけピンクかな?というところで引き上げてください。結構すぐ火が入ります。

これで肉の食感が大幅に変わります。

ゴマダレは市販のでもおいしいですが、自分で作ると非常においしいです。

結構粘度のあるタレなので、サラッとしたのがお好みの方はガラスープで少し薄めてくださいね。

冷やした麺を下に入れ、ポン酢とゴマダレをかければ冷やし中華風にもなります、アレンジは無限大です!

https://ameblo.jp/ore825/entry-12275745882.html

▼Twitterバージョンはこちら!

最新情報をチェックしよう!