注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

スパゲッティ・ネロ

いわゆるイカ墨パスタです。

イカはスルメイカでもヤリイカでもヒイカでも、お好きなものをお使いください。

今回は小ぶりのスルメイカを使用しました。

アンチョビとイカ墨のコクとうま味がたまりません。

材料(1人分)

フェデリーニ(スパゲッティーニでも) 100g
スルメイカ 1/2杯
タマネギ 1/8個
ニンニク 2かけ
生トマト 1/2個
☆塩 少々
☆オリーブオイル 適量
オリーブオイル 大さじ2
アンチョビ 小さじ1強
ローリエ 1枚
ホールトマト缶 1/3缶
白ワイン 大さじ1~2
イカ墨ペースト 小さじ1
あらびき黒コショウ 適量
昆布茶(味が足りなければ) 適量

作り方

1.イカはさばいて胴体は輪切りに、ゲソは爪を取ってぶつ切りにしておく。

2.タマネギ、ニンニクはみじん切りに、生トマトは種を取って約5mm角に切り、☆と合わせておく。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れて熱し、香りが出たらタマネギを入れて透き通るまで炒める。

4.アンチョビを入れて崩しながら炒め、イカのゲソとローリエを入れてさらに炒める(スルメイカなら少量のワタを入れてコクを出しても良い)。

5.ホールトマトを潰しながら入れて軽く煮詰め、白ワインとイカ墨ペースト、イカの胴体を入れて軽く煮込む。(ここでうま味が少なければ昆布茶を入れる)

6.吸い物ぐらいの塩分でゆでたパスタと残りのオリーブオイル、黒コショウを入れて和え、皿に盛る。2の生トマトのソースをかけて供する。

生トマトのソースは彩りの役割が強いのでなくても構いませんが、あると綺麗ですしパスタともマッチングします。

黒コショウはアクセントになるのでガリガリとたっぷり挽いてやってください。

最後にこちらが私の使ってるイカスミペースト、モンテ物産のものです。

amazonとかでも買えたと思うので、ぜひお試しを!

https://ameblo.jp/ore825/entry-12262904602.html

最新情報をチェックしよう!