注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

マッシュルーム入り チキンムアンバ

今回はアフリカ料理で世界の美食ランキング10位にランクインした料理です。

スーパーにある材料だけで作れてしかも美味い! ぜひお試し下さい。

材料(つくりやすい分量)

鶏モモ肉 400g
マッシュルーム 1パック
タマネギ(小) 1個
ニンニク、ショウガ 各1かけ
トマト缶 1個
ピーナッツクリーム(無糖、もしくは甘くないもの) 70g
一味唐辛子 小さじ1~
ローリエ 2枚
塩、あらびき黒コショウ 適量
チキンコンソメ 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1~

作り方

1.鶏モモ肉は約2cm角に、マッシュルームは1/4にカットする。タマネギは粗みじんにし、ニンニクとショウガはすりおろしておく。

2.鶏肉に塩コショウを強めにし、フライパンにオリーブオイルをひいて皮面を下にして入れ、強火で焼く。

3.皮面がパリパリときつね色になったらいったん取り出し、鶏から出た油でタマネギ、ニンニク、ショウガ、マッシュルームを入れて中火で炒める。

4.タマネギが軽く色づいてきたらトマト缶とローリエ、コンソメを入れて軽く煮込む。

5.鶏肉を戻し入れ、ピーナッツバターと一味唐辛子を入れて煮込み、塩コショウで味をととのえたら完成。

一味の量はお好みで、辛いのがお好きであればもっと入れちゃってください。

ご飯との相性も抜群ですが、パンなどを添えても。

個人的にはバターライスかなんかが合うかなって思います。

私は結構煮込んでもったりしたほうが好きですが、お好みで水を足してシチュー感覚で召し上がってください。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12233555320.html

最新情報をチェックしよう!