注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

ナンプラーと豆板醤のレバニラ

飯がわしわし食えるしビールも行ける辛いレバニラです。

牛乳飲まないので臭み抜きは水で、でも十分な効果がありますよ。

材料(1人分)

豚レバー 200g
ニラ 1束
ニンニク 2かけ
モヤシ 1/2袋
★ナンプラー 小さじ2
★酒、おろしショウガ 各小さじ1
★あらびき黒コショウ 適量
☆ナンプラー、中華調味料(ウェイパー) 各小さじ1
☆酒 小さじ2
豆板醤 小さじ2
片栗粉、サラダ油 各適量

作り方

1.豚レバーは薄切りに、ニラは4cm幅に切り、ニンニクはスライスしておく。

2.豚レバーをボウルにあけ、流水を流し入れながらときどき揉み、血を抜く。(10分)

3.レバーをザルにあけ、よく水分を切ったらボウルに戻し、★の調味料をもみ込んで15分おく。

4.再びレバーをザルにあけ、水分をよく切って片栗粉を一枚一枚まんべんなくまぶす。

5.中華鍋に多めの油を入れ、中強火で温める。その中にレバーを重ならないように入れてサッと下揚げし、油ごとザルにあける。

6.中華鍋に少し油を足し、ニンニクと豆板醬を炒めたら強火にし、モヤシ、☆を入れて豚レバーを戻す。

7.最後にニラを入れてしんなりしたら、器に盛り供する。

レバーは余計に加熱すると臭みが出てしまうので、5の下揚げ時は中がピンク色の状態を目指しましょう。

うまく火が通ればレバーはプリプリ、臭みゼロでおいしく召し上がれます!

お試しあれ。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12244185736.html

最新情報をチェックしよう!