注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

猪肉のロースト マッシュルームのソース

田舎の酒屋さんに猪肉が売ってたので調理して

写真は肉が真っ赤に見えますが、低温調理を施しておりますので寄生虫等の問題はございません!

コクのある赤ワインソースで、野性味のあるお肉の旨みを引き出しました。

材料(2人分)

猪肩ロース 300g~
マッシュルーム 1パック
バルサミコ酢 大さじ2
赤ワイン 1カップ
チキンコンソメ、砂糖 各小さじ2
塩、あらびき黒コショウ 適量
オリーブオイル 少々
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ1

作り方

1.猪肉は塩コショウを強めにすり込み、強火で表面をさっと焼く。

2.肉を少量のオリーブオイルとジップロックに入れ、空気を抜いてチャックを閉める。

3.2を70℃をキープしたお湯に入れ、40~50分ほど火を通す。

4.肉を焼いたフライパンにバルサミコ酢を入れ、酸味が飛ぶまで煮詰める。

5.赤ワインとチキンコンソメ、砂糖を入れて1/3程度に煮詰まるまで火を入れる。

6.マッシュルームをバター大さじ1と塩コショウでソテーし、5に入れる。

7.ブラウンルーを作る。別のフライパンでバター大さじ1、小麦粉大さじ1を混ぜながら熱し、チョコレートのような色になったら6に入れて混ぜる。

8.ソースが硬すぎるようであれば温めながら水を足し、塩コショウや砂糖で好みの味に調味する。

9.温め終わった肉を取り出し、少し休ませてから切り分ける。(香ばしさがほしい場合は表面を炙っておく)

10.温めた皿に肉を盛り、ソースと黒コショウをかけて供する。

フレンチ風のソースにしたかったので行程が多いですが、面倒な方はバルサミコを煮詰めただけのソースでもおいしく召し上がれます。

夏場は脂もクセも少ない猪肉、機会があれば調理してみてくださいね。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12178807032.html

最新情報をチェックしよう!