注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

焦がしニンニクのアマトリチャーナ

焦がしニンニクを利かせたコクのあるトマトソースに、ベーコンの甘みを乗せました。

オリーブオイルをたっぷり使い、ガツンとした味つけにしてます。

材料(1人分)

パスタ 100g~
ベーコン(できればブロック) 40g
タマネギ(小)  1/2個
ニンニク 2かけ
トマト缶 1/3缶
チキンコンソメ 小さじ1/2~
塩、オリーブオイル 適量
あらびき黒コショウ、好みのチーズ(あれば) 少々

作り方

1.ベーコンは拍子切りに、タマネギとニンニクはみじん切りにしておく。

2.オリーブオイル大さじ1と1/2をフライパンにしき、ニンニクのみじん切りを入れて弱火で熱して、じっくり深いきつね色になるまで炒める。

3.タマネギを入れ、少し焦げ目がつくまで弱火でじっくりと炒める。

4.コンソメとトマト缶を潰しながら入れ、水気が少なくもったりとしたソースになるまで炒めたら、ボウルなどにソースをあけておく。

5.フライパンをきれいに洗い、オリーブオイル少量を入れ、ベーコンを軽くこげるまで弱火でじっくり炒める。

6.吸い物程度の塩分でゆで上げたパスタと4のトマトソースをフライパンに投入し、茹で汁少々、黒コショウ、オリーブオイル大さじ1を入れてあおる。

7.器に盛り、お好みで削りたてのチーズをかけて供する。

オリーブオイルを多めに使用することで、グンと本場のイタリアンに近づきます。

その場合は脂っこくならないよう、ゆで汁を適量入れて乳化させるよう心がけてくださいね。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12176906650.html

最新情報をチェックしよう!