注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

ズッキーニのフリッタータ

今回はズッキーニを、とっても簡単でボリュームのあるイタリアのオープンオムレツ、フリッタータにしてみました。

温かくても冷たくてもおいしいので、お弁当などにも最適です。

材料(つくりやすい分量)

卵 4個
ズッキーニ 1本
タマネギ(小)  1/4
ベーコン 70g
ニンニク 2かけ
粉チーズ(あればペコリーノロマーノorパルミジャーノ) 15g
生クリーム(なくても可) 少々
塩、あらびき黒コショウ 各適量
チキンコンソメ 小さじ1弱
オリーブオイル(またはサラダ油でも可) 適量

作り方

1.ズッキーニは縦2つに割り、薄い半月切りにする。タマネギは厚めにスライスして、ベーコンは拍子切りにしておく。

2.フライパンに油をしいて熱し、ニンニクがきつね色になるまで炒める。

3.ベーコンを加えて炒め、脂が出てきたらタマネギ、ズッキーニ、塩コショウを入れてさらに炒める。

4.ボウルに卵を割り入れ、生クリーム、塩コショウ、チキンコンソメを入れてよく混ぜる。

5.3をボウルに入れ混ぜ、フライパンに新しく油をしき、卵液を投入する。

6.中弱火で混ぜながら火を通していき、全体が固まりだしたらフタをして、ごく弱火で熱する。

7.表面が固まったら中身をバットに移し、切り分けて器に盛り、さらにコショウを振って供する。

ズッキーニとタマネギは別の野菜に置き換えてもおいしいです。

オススメはゆでたジャガイモかマッシュルーム!

今回はフライパンのみでやりましたが、5の行程で油を塗った耐熱皿に入れてオーブン焼きするのもいいです。

フライパンのみでやる場合は表面が固まりにくいため、弱火でじっくり火を通してください。

また、ガスバーナーをお持ちの方は表面だけ炙っていただければ早く完成します。是非お試しください。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12177180405.html

最新情報をチェックしよう!