注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

菜の花のボンゴレビアンコ

菜の花を使ってボンゴレを作りました!

アサリの出汁を煮詰めて旨味を凝縮させるのがポイント。

ちょっぴりほろ苦い菜の花をアクセントに頂きます。

材料(1人分)
パスタ(1.4mm) 100g~
アサリ(砂抜きし洗っておく) 200g
菜の花 適量
ニンニク(みじん切り) 2かけ
白ワイン 70mlほど
バター 3~5gくらい
EXバージンオリーブオイル 約大さじ2ぐらい
塩、あらびき黒コショウ、パセリ 適量

作り方

1.まずはアサリ選び。なるべく大粒のものを用意してください。ほぼ味はアサリで決まります。

2.フライパンに大さじ1のオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを全体の2/3入れ、弱火にかける。

3.ニンニクから香りが出ればアサリを投入し、白ワインをふり入れて中火にし、フタをする。

4.アサリがすべて口を開けたら煮汁はフライパンに残し、アサリをボウルに移す。5~6個は飾り用に殻に身を残し、残りはすべて殻から身を外しておく。

5.フライパンに残った煮汁が半量ぐらいになるまで煮詰め、残りのニンニク、アサリ、バター、大さじ2ぐらいのオリーブオイルを入れ、フライパンをゆすって乳化させる。

6.別の鍋でパスタをゆで、ゆで上がりの1分前ぐらいに4センチ幅ぐらいに切った菜の花を入れ、ザルにあけたら5のフライパンに入れて和える。

7.器に盛り、パセリとブラックペッパーを散らして完成。

仕上がりを味見して、アサリの旨味が足りなければ昆布茶や味の素などで旨みを補ってください。

好みで仕上げに小さじ1程度の薄口しょうゆを垂らしても、和風になっておいしく頂けますよ(^-^)/

https://ameblo.jp/ore825/entry-11803082922.html

最新情報をチェックしよう!