注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

自家製ベーコン&ベーコンエッグ

おうちでベーコンを作りました!

スモークチップはヒッコリーを使用、柔らかな燻香が食欲をそそります。

熟成された脂身がとてもおいしく、パスタやご飯などによく合うと思います。

燻製器を使うのはなかなか敷居が高いですが、ダンボールなどで代用もできるみたいですよ(^-^)/

材料(つくりやすい分量)

豚バラ肉塊 600g
★塩 9g
★砂糖 ふたつまみ×2回
★ローリエ(ちぎっておく) 3枚
★あらびき黒コショウ たくさん
★ガーリックパウダー 3振りほど
★タイム(粉末) 1振りほど

作り方

1.豚肉はフォークでメッタ刺しにし、★をすべてすり込む。

2.肉をジップロックに入れ、空気が入らないように密閉する。

3.4日間ほど冷蔵庫で寝かす。(1日おきにひっくり返すとよい)

4.肉を取り出してローリエを取り除き、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

5.扇風機の風に当てながら、表面全体がサラッとするまで乾かす。

6.スモークチップを炊いた燻煙器(内部温度80度ぐらい)で2時間ほど熱燻する。

7.取り出して少し風に当て、粗熱がとれたらジップロックに入れて寝かせる。

ジップロックで密閉する際は、桶に張った水につけながらやると、うまく空気が抜けますよ!

燻したてのベーコンは煙臭いので、一晩置いてから食べるとおいしいです。

今回は厚めに切って炙り、目玉焼きを添えてみました。

これは・・・まさにご飯泥棒・・・っ!めっちゃ旨いですヽ(゜▽、゜)ノ

皆様もお暇があればトライしてみてくださいね。

https://ameblo.jp/ore825/entry-11883861380.html

最新情報をチェックしよう!