注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

タコとオリーブの辛口ラグーソース

タコをミンチにして、相性の良いオリーブとトマトソースで煮込みました。

ミンチにしたタコのプチプチ感がとても楽しいひと皿です。

仕上げにオリーブオイルをたっぷり使用するのがコツ。

簡単にレストランっぽい味になりますよ。

材料(2人分)

スパゲッティ(1.4mm) 200g
タコ 150g
トマト缶 1缶
ニンニク 4かけ
タマネギ(小) 1/2個
ブラックオリーブ 8粒ほど
鷹の爪 3本
ローリエ 2枚
塩、コショウ、EXオリーブオイル 適量
フィッシュブイヨン(またはコンソメ) 少々
クレイジーソルト(あれば) 少々

作り方

1.トマトソースを作る。フライパンにみじん切りにしたニンニクを入れ、オリーブオイルを入れて炒める。

2.ニンニクの香りが出てきたら、半分に割り種を取り出した鷹の爪と、みじん切りにしたタマネギを入れてさらに炒める。

3.タマネギがしなっとしてきたら、ローリエとトマト缶を潰しながら加えて弱火にし、フタをせずに5分ほど煮る。

4.タコは生タコならサッと茹で、茹でタコならそのまま、フードプロセッサーでミンチにする。スライスしたオリーブとともに3のフライパンに入れる。

5.そのまま10分ほど煮込み、塩コショウ、ブイヨン、クレイジーソルトで味をつけて、ゆで上げたパスタと絡める。

6.仕上げにたっぷりのオリーブオイルを振りかけて絡め、皿に盛り供する。

仕上げのオリーブオイルはも○みちさん並にかけちゃってくださいね。

鷹の爪で辛さを調節できますので、もっと辛口がよい方は増やしてもいいかも!

https://ameblo.jp/ore825/entry-11903213669.html

▼Twitterバージョン(オリーブ抜き)はこちら!

最新情報をチェックしよう!