注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

若鶏のワーテルゾーイ

ワーテルゾーイ=ギリシャ風のシチューらしい。

バルで食べたのを参考に作ってみました(^-^)/

材料(2人分)

鶏もも肉 500g
長ネギ 1/2本
タマネギ 小1/2個
セロリ 1/2本
ニンジン 1/2本
新ジャガイモ 小5個ほど
生クリーム 3/4カップ
卵黄 2個分
チキンコンソメ 大さじ1
ローリエ 1枚
レモン 適量
バター 10g
塩、コショウ 適量
ゆでジャガイモ、バゲット、レモン お好みで

作り方

1.長ネギとセロリはみじん切り、タマネギはスライス、ニンジンは細めの短冊切りに切っておく。

2.鍋にバターを入れ弱火にかけ、長ネギ、セロリ、タマネギを炒める。

3.野菜がしなっとしてくればニンジンとローリエ、鶏肉、チキンコンソメを入れ、鶏肉が浸るぐらいの水を入れて、中弱火でフタをせずに30~40分煮込む。

4.水分が鶏肉の半分ぐらいまで減ったら火を止めて少し冷まし、生クリームと卵黄を混ぜた液を少しずつ注いで混ぜていく。

5.弱火で温め、塩コショウで味を整え、ゆでたジャガイモ、カリッと焼いたバゲット、カットレモンを添える。

卵黄クリームを入れる際、温度に注意してください。卵なので温度が高すぎると固まります。

レモンはお好みで、個人的には絞ったほうが数倍おいしいです。味の変化をお楽しみください。

今回は若鶏でやりましたが、タラやカレイなんかの白身魚でもめっちゃおいしいと思います! ぜひお試しください^^

https://ameblo.jp/ore825/entry-11774772701.html

▼Twitterバージョン

▼レンジバージョンはこちら!

最新情報をチェックしよう!