注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

カツレツ キノコのソース

柔らかい豚ヒレのカツレツを、キノコの旨みの効いたソースで頂きます。

○カツレツ材料(1人分)

豚ヒレ肉ブロック 食べたいだけ
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
粉チーズ(あればペコリーノ・ロマーノ) 適量
サラダ油 適量
バター 適量

○ソース材料(つくりやすい分量)

シメジ 1/2パック
マイタケ 1/2パック
ニンニク(みじん切り) 2かけ
オリーブオイル 適量
小麦粉 大さじ1
バター 10g
赤ワイン 1/2カップ
水 1/2カップ
トマトペースト 小さじ2
はちみつ 小さじ1~2
コンソメ キューブ1個分ぐらい
塩、コショウ 適量

作り方

1.ソースを作る。鍋にバターを溶かし小麦粉を入れ炒め、キャラメル色になるまで弱火で炒め、小皿に移しておく。

2.小さめの鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで炒め、石づきを取ってほぐしたシメジ・マイタケを入れ、軽く塩・コショウをし、さらに炒める。

3.火を強くし、赤ワインを入れてアルコールを飛ばす。アルコール臭が消えれば1のブラウンルー、水、コンソメ、トマトペースト、はちみつを入れ、弱火で煮込み、塩・コショウで味を調えソースは完成。

4.カツレツを作る。ヒレブロックはまず繊維を断ち切る方向に5センチほどの幅に切り、さらに真ん中に切り込みを入れ、蝶のように開いておく。

5.まな板の上にラップを敷き、肉を置く。さらにその上にラップを被せ、ビンなどで肉を叩き伸ばし、塩・コショウを振っておく。

6.パン粉に粉チーズを混ぜ(大体3:1ぐらいの割合)、肉に小麦粉、卵、チーズパン粉の順に付ける。

7.小さめのフライパンにたっぷり目のサラダ油(肉の1/3~半分が浸かる程度)を敷き、中火で温めておく。

8.フライパンに肉を入れ、油の量の1/3ぐらいのバターを入れ、油をかけながら両面を焼き、カツレツも完成。

ソースは多めにできるので、余ったらオムライスかなんかにかけて食べましょう、めっちゃ旨いです。

今回はブラウンソース仕立てにしましたが、ブラウンルーの代わりにトマトの水煮やジュースを入れてトマトベースのソースにしても美味しそうですね。

https://ameblo.jp/ore825/entry-11759629529.html

最新情報をチェックしよう!