注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

至高のドレッシング

私が味の素を崇拝するきっかけになった料理です。

酸っぱくないドレッシングで食べるキノコサラダ。

正直やみつきです。

材料(つくりやすい分量)

お好みのキノコ 2パック分
サニーレタス、グリーンリーフ 各1/2個
ブロッコリー 適量
ニンニク 3かけ
オリーブオイル 大さじ2~3
鷹の爪 2本
白ワイン 適量
★タマネギ、ニンジン 各35g
★ニンニク 4g
★卵 1個
☆すりごま 15g
☆味の素 4g
☆白コショウ 3振り
☆濃口しょうゆ 55ml
ひまわり油 210ml

作り方

1.フライパンにオリーブオイルをしき、刻んだニンニクと種を除いた鷹の爪を入れて弱火にかける。

2.香りが出てきたら石づきを取ってほぐしたキノコを入れて強火にし、白ワインを振って炒め、バットなどにあけて冷やしておく。

3.ブロッコリーはゆでておき、レタスとグリーンリーフはちぎって冷水につけておく。

4.ドレッシングを作る。ハンディーブレンダーやミキサーに★をすべて入れ、ペースト状にしておく。

5.続けて☆をすべて入れ、ミキサーにかける。

6.ひまわり油を3~4回に分けながら入れ、その都度ミキサーにかける。

7.サラダスピナーなどで水気を切った葉菜にキノコとブロッコリーを乗せ、お好みの量のドレッシングをかけて食べる。

ひまわり油を分けて入れて混ぜることによりドレッシングがほどよく乳化し、適度なとろみがついてきます。

キノコだけではなく、ボイルした魚介なども相性抜群です。

https://ameblo.jp/ore825/entry-12097480070.html

#魔法のドレッシング #至高のドレッシング

▼Twitterバージョンはこちら!

最新情報をチェックしよう!