注目キーワード
  1. 至高
  2. 虚無
  3. 白菜
  4. パスタ

ナスのオリーブオイル南蛮漬け

オリーブオイルで焼いたナスを南蛮酢で漬けました。フライパン1つでできるので簡単!
味は甘みのあるピリ辛! ビールもぐいぐい進んじゃいますよ!

【材料(1人分)】
・ナス 3本
・オリーブオイル 大さじ2
★めんつゆ 大さじ1と1/3
★水 大さじ1と1/3
★酢 大さじ1と1/3
★砂糖 小さじ1
★輪切り唐辛子 1~2本分
・白ゴマ(お好みで) 適量

【作り方】
1.ナスは縦半分に切り、皮目に格子状に切れ目を入れ、オリーブオイルを引いたフライパンに並べて中火で全体を焼く。

この切れ目こそ、味をしみ込ませるための大事なひと手間。

2.★を入れて半量位まで煮詰め、そのまま冷まして完成。お好みで、食べる直前に白ゴマを振る。

あとは待つだけ♪簡単ですね!

唐辛子で辛さを調整してくださいね。できたても美味しいけど、冷ましてナスに味を入れるとさらに美味しい! ぜひお試しください!

最新情報をチェックしよう!